初めて当ブログを訪れてくれた方へ
訪問ありがとうございます。
当ブログは僕「えっちゃん」による、発達障害からの知的障害を持つ息子との育児奮闘記です。
<管理人のプロフィール>
<各記事のカテゴリーとタグについてはコチラ>
<1週間の人気記事ランキング>

docomo LIVE UXの暴走をくいとめる!

育児じゃない日記スマホ

どうも、えっちゃんです。

僕が使っているスマートフォンGalaxyS8でのトラブル事例。
発売日に購入して特に不満なく使っていたんですが、エラーメッセージが頻繁に出てくるようになりました。

エラー
docomo LIVE UXの起動中にエラーが発生したため、ホーム画面の設定情報などを消去して起動します

いや、ホーム画面にdocomo LIVE UX使ってないし。
ってことで気にしてなかったのですが。

頻度がどんどん多くなり、毎日数回この画面が出てきます。

ゲームをしていても、YouTubeを観ていても、調べ物をしていても、この画面が出てきます。

一々画面が暗転して、OKボタンを押すまでこのまま、YouTubeに関しては一旦再生が止まる。
息子キレる。

なんとかせにゃいかんと色々と調べてみても、あまり情報が見つからない。
5ch(2ch)、Twitter、個人ブログ、Q&Aサイト、どこを見ても情報がない。
同じ状況にある人がいないのか?それとも諦めているのか?
同じ境地に置かれている人のために、ここに全て記載します。僕は解決しました。

とりあえずやったこと

docomo LIVE UXをアンインストール

できない…
無効化もできない。
“スマート”フォンなんだからさ、削除という選択肢をユーザーに与えて欲しい。

端末のキャッシュの消去

設定→端末のメンテナンス→ストレージ→キャッシュデータ、残留データの〜〜『今すぐ確保』ボタンを押します。
(端末にもよると思いますがだいたいこんな感じ)

アプリデータの削除

設定→アプリ→docomo LIVE UX→ストレージ→『データを消去』&『キャッシュを消去』

docomo LIVE UXでホーム画面上の全てを消す

docomo LIVE UXをホーム画面に一旦設定してホーム画面上のウィジェット、ショートカットを全て削除。
そしてホーム画面を元に戻す。
設定→ディスプレイ→ホーム画面→(普段使っているホームアプリを選択)

docomo LIVE UXのバージョンアップ・ダウン

docomo LIVE UXを初期化して購入時のバージョンに戻したり、最新バージョンにアップデートをしたりしましたが、どちらも変わらず。

やれることは全てやったが…

頻度は少し減ったものの、やはり出てくるあの画面。

そして事件は起こる。
三脚に固定してスマホで自分の卓球の試合を撮っていた時のこと。
開始30秒であの画面が出たらしく、撮影ができていなかった…
ビデオカメラ持っているけど、荷物を減らしたくてスマホでの撮影を試みたのがバカだった。

えっちゃんは怒った。激怒した。

「憤慨なう。絶対にアプリを駆逐してやる」

保証が切れてもいい。
何がなんでもこのdocomoのプリインストールアプリを消したい。

root権限を取得したり、パソコンと繋いでコマンドプロンプトでadbコマンドをゴニョゴニョすりゃいいんだろ。

調べました。

プリインストールアプリを非rootで凍結できるアプリ(Galaxy専用)

色々と調べていたら、便利なアプリがありました。Galaxyの管理者権限を利用することでroot権限を取得しなくてもプリインストールアプリを凍結できるらしいです。

参考にしたのはこのサイト。

アプリは290円しましたが、docomo LIVE UXの凍結に成功しました。
他にも絶対に使わないプリインアプリを凍結して、それ以降快適に過ごしています。

おわりに

もうね、docomo解約しようかとすら思ったよ。でもこれでまだイケる。
というか逆に他のメーカーが使えない。
使っている端末がGalaxyじゃなかったらプリインアプリの削除・凍結がもっと大変だったと思うと…
Tasker使いたいからiPhoneにはしたくないし。
ファミリー割引用にdocomo回線を残してSIMフリー機を買って運用するのが無難ですかね。大きな不具合無いしまだ当分この端末を使うと思いますけど。

カテゴリとタグ一覧はコチラ
1週間の人気記事ランキング
【当ブログは下記ランキングサイトへ登録しています。リンク先へ飛ぶことで投票され、また当ブログと同等ジャンルの他ブロガーさんのブログを見ることができます】

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク